爪が剥がれやすい原因は?ケア方法やおすすめの栄養素をご紹介!

爪が剥がれやすい原因には、乾燥や外傷、ネイルなどのさまざまな理由が考えられます。「最近、爪が割れやすくなった」「爪の先が剥がれて、引っかかる」「ネイルを楽しみたいけど、爪が弱くて心配」そんな悩みを抱えている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、爪が剥がれやすくなる原因やケア方法、爪の健康を保つために必要な栄養素について詳しくご紹介します。

爪が剥がれやすい原因は?

爪は、体調のコンディションや状況によって、剥がれやすくなってしまうことがあります。それは、爪が私たちに送る、SOSのサインといえるでしょう。

爪が剥がれやすくなる原因は、乾燥や外傷、ネイルなど、さまざまです。それぞれの原因を理解して正しいケアをしていくことで、爪の健康を守ることができます。まずは、爪が剥がれやすい原因についてご紹介します。

乾燥

爪は、肌と同じように水分と油分をバランス良く含んでいることで、健康な状態を保っています。しかし、日常生活の中で爪は乾燥しやすい環境にさらされています。冬場の乾燥した空気や頻繁な水仕事は、爪から水分を奪い乾燥を加速させます。

乾燥した爪は、柔軟性を失い、硬くもろくなってしまう原因に。乾燥した葉っぱがパリパリと割れてしまうのと同じように、ちょっとした衝撃で剥がれてしまうのです。

爪の乾燥を防ぐためには、ハンドクリームやネイルオイルをこまめに塗り、爪と指先に潤いを与えましょう。お風呂上がりは特に爪が柔らかくなっているので、オイルマッサージをするのに最適なタイミングです。爪の根元から指先に向かって、優しくマッサージすることで、血行が促進され、爪に栄養が行き渡ります。

外傷

爪は外部からの衝撃に弱い、デリケートな部分です。
爪をぶつけたり挟んだり強い力が加わったりすることで、爪と爪床の間に隙間ができ、剥がれてしまうことがあります。

特に、スポーツや楽器演奏などで指先をよく使う方は爪に負担がかかりやすく、外傷による剥がれに注意が必要です。また、深爪も、爪床を傷つけやすくするため、剥がれの原因となることがあります。

もし、爪をぶつけてしまったら、無理に剥がさずに清潔なガーゼや絆創膏で保護しましょう。痛みや腫れがひどい場合は、病院などに相談するようにしてくださいね。

ネイル

ネイルをしておしゃれを楽しむ方は非常に多いですが、爪にとっては、少し負担になることも。ジェルネイルやアクリルネイルは、爪の表面を削る、強い薬剤を使用するなど、爪にダメージを与える可能性があります。

これらのネイルを頻繁に繰り返すと爪が薄くなり、もろくなってしまいます。また、ネイルを剥がす際に、爪の表面を傷つけてしまうことも、剥がれの原因となります。

ネイルとネイルの間には、数週間の休憩期間を設けて爪を休ませてあげることが大切です。
また、ネイルオイルやクリームで、爪に栄養を与えて保湿することも忘れずに行いましょう。

爪が剥がれやすい時のケア方法は?

爪が剥がれやすくなってしまった時は、焦らずに、優しくケアすることが大切です。爪は、私たちが思っているよりもずっとデリケートです。無理に剥がしたり、放置したりすると、症状が悪化してしまうこともあります。

絆創膏で保護したり爪に負担をかけないように過ごしたり、適切なケアを行うことで、ゆっくりではありますが爪は回復していきます。爪の状態に合わせてケアを行い、健康な爪を取り戻しましょう。ここからは、爪が剥がれやすい時の具体的なケア方法についてご紹介します。

絆創膏で保護・固定する

剥がれてしまった爪は、とても敏感になっています。そのままにしておくと、ちょっとした刺激でも痛みを感じたり、さらに剥がれてしまったりすることがあります。そのような場合は絆創膏で保護しましょう。

絆創膏を貼ることで爪が外部からの刺激を受けるのを防ぎ、回復を助けます。指先に貼る場合は、伸縮性のある素材や、指先にフィットしやすいT字型の絆創膏がおすすめです。爪と絆創膏の間に隙間ができないように、優しく丁寧に貼りましょう。

爪が元の状態に戻るまでには、約1ヶ月ほどの時間がかかります。焦らず、ゆっくりと爪の回復を待ちましょう。

爪に負担をかけないように過ごす

爪が弱っている時は、日常生活で爪に負担をかけないように、少しだけ気をつけて過ごしましょう。

爪切りを使う時は、爪に負担がかかりにくい、爪やすりを使うのがおすすめです。爪やすりで優しく削ることで、爪への負担を最小限に抑えることができます。

また、爪を補強するストレングスナーというアイテムもおすすめです。ストレングスナーは、爪に潤いを与え、保護するトリートメントです。爪が割れやすい方や、二枚爪になりやすい方は、ぜひ試してみてください。

爪が弱っている時は、ネイルアートも少しお休みしましょう。爪に重いものを落とさないように気をつけたり、爪をぶつけやすいスポーツなどは控えるなど、爪に負担をかけないように過ごすことが、爪の回復を促します。

爪のケアにおすすめの栄養素は?

爪が弱ったり、剥がれやすくなったりするのは、栄養不足が原因かもしれません。毎日の食事から爪に必要な栄養素をしっかり摂ることで、内側から健康な爪を育てましょう。

鉄分や亜鉛、ビタミン、ミネラルなど、爪の健康に必要な栄養素はたくさんあります。食生活を見直し、爪に必要な栄養素を積極的に摂りましょう。ここからは、爪のケアにおすすめの栄養素を4つご紹介します。

鉄分

鉄分は爪に酸素と栄養を届ける役割があります。鉄分が不足すると、爪が薄くなったり、もろくなったり、爪の色が悪くなったりすることがあります。

鉄分を豊富に含む食品としては、レバーや赤身肉、ほうれん草、ひじきなどがおすすめです。また、ビタミンCと一緒に摂ると鉄分の吸収率がアップするので、レモンやオレンジなどの柑橘類や、ピーマンやブロッコリーなどの野菜も一緒に摂るのがおすすめです。

鉄分は、爪だけでなく、体全体の健康にも欠かせない栄養素です。バランスの取れた食事を心がけ、鉄分不足にならないように注意しましょう。

亜鉛

亜鉛は、爪の主成分であるケラチンの生成を助ける働きがあります。亜鉛が不足すると、爪の成長が遅くなったり、爪の表面が凸凹になったり、白い斑点が出たりすることがあります。

亜鉛を含む食材は、牡蠣や牛肉、レバー、ナッツ類などがおすすめです。これらの食品を積極的に摂ることで、爪の成長をサポートすることができます。

ビタミン

ビタミンは、爪の健康を維持するために欠かせない栄養素です。ビタミンAは爪の成長を促進し、ビタミンB群は爪の代謝を助けます。ビタミンCは、コラーゲンの生成を促し、爪にハリと潤いを与えます。
緑黄色野菜や果物、レバーなどに多く含まれるビタミンをバランス良く摂りましょう。

ミネラル

ミネラルは、爪を丈夫にするために必要な栄養素です。カルシウムは爪の主成分であり、マグネシウムは、カルシウムの吸収を助けます。
牛乳やチーズ、海藻類などに多く含まれるミネラルを積極的に摂るのがおすすめです。

広島周辺で爪が剥がれやすくてお悩みの方はセラピストプラネットにご相談ください!

この記事では、爪が剥がれやすい原因やケア方法、おすすめの栄養素についてご紹介しました。爪が剥がれやすい時は体からのサインと考えて、乾燥を防いだりネイルをお休みしたり、食事の栄養バランスを整えたりしましょう。
セラピストプラネットでは、巻き爪施術をはじめとする専門資格を持った先生が各院に在籍しています。
もし現在、広島周辺で爪が剥がれやすくてお悩みの方はセラピストプラネットにお気軽にご相談ください!

一覧に戻る

タグ